2017年7月14日金曜日

虫よけ

夏のお散歩の必需品、レニーム、虫よけベスト。
それでも短毛の犬は蚊に刺されやすいのか、ワンシーズンに1,2回は
刺されてしまいます。
お散歩中にナイルを見ると、背中や頭に蚊が止まっているなんてことも。

刺されると、その部分がプクッと腫れて数日間はそのまま。
でも、ナイルはその部分を痒がる様子もなく、全く気にもしていません。
(人間のように痒くはならないのかな?)

フィラリアのお薬を飲んでいるので、万が一感染しても駆虫はできるはずですが、
一番の予防は刺されないこと。

ということで、今年はレニームに加えこちらのアロマバンドを導入。


























虫が嫌いなシトロネラの香りがついたシリコン製のゴムバンドで、
香りは約1週間もつとか。
本来は人間用ですが、Mサイズがナイルの首にピッタリ。


























今年の夏は飼い主共々、このバンドで虫よけしたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 真似して似たようなアロマバンドを用意してみました。大小2個入り。
    残念ながらゴマにはサイズがあわないようで飼い主だけ使っていますよ。
    また探してみます(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. ゴマさん:
      お互いに注意して虫の季節を乗り切りましょう!
      良さそうな虫よけグッズがありましたら教えて下さい。

      削除